第128回例会(2009年 4月)

エイコーン


アンナ・カレーニナ

 

あらすじ

 兄の家庭不和の調停役を無事果たし、夫カレーニンと愛児セリョージャの待つペテルブルグへ帰って来たアンナを、青年将校ウロンスキーが追ってきた。
 彼女はウロンスキーと逢瀬を重ね、二人の関係はしだいに深まっていく。だが、夫は世間体をはばかり離婚を承認しない。やがてアンナはウロンスキーに懐妊を告げる。
 アンナは産褥熱におかされ生死の境をさまよう。ウロンスキーは自分の罪深さに激しくうたれ自殺をはかるが、一命をとりとめる。
 アンナの病気は快方に向かったが、夫との生活に戻る事は堪えられなかった。
彼女はウロンスキーと手をたずさえイタリアへ駆け落ちする。
 しかし、外国生活の無為とわが子への愛着にひかれて帰国したアンナは、社交界から敵視され、激しい屈辱にうちのめされる。その上、宗教を盾にした画策で、愛児の誕生日にも面会が許されず、使用人の好意で束の間の対面がやっとであった。
 自己の内部のみに生きるアンナの生活。もはやウロンスキーに自分は理解されていないことを痛感し、アンナは居るべき場所を失っていた。
 「もうすぐ列車が来るわ。私の愛する人。あなたを自由にしてあげる。アレクセイ・ウロンスキー」
 吹雪のなか、列車が近づいて来る。
 
 作 :トルストイ 
 演出:加来 英治
 出演:栗原小巻、清水紘治、加藤佳男、西山知佐、米倉紀之子、寺田路恵、池田 勝、赤羽秀之



感想文集から
○ 少しだけ見るづらかったなという気がしますが、でもまあ良かったと思います。運営サークルでアナウンスを担当して最後のアナウンスを少しかんでしまったのが残念に思いますが、まずまずの出来でよかったです。   二輪草

○ アンナ・カレーニナとても楽しみでした。でも、結末もわかっているので、ドキドキハラハラしながら観ていました。この頃、気のせいか見たり聞いたりすることが、心の中にしみこむ気がしていますが、特に愛についてはしみいるのが深いように思います。
 小巻さんの美しい事、永遠だと思えるくらいの美しさでみとれながら、名作の舞台に酔いしれました。後で小巻さんのメッセージを読んで、ロシアへの思いもわかり、もう一度見てみたい舞台の一つになりました。  むぎわらぼうし

○上演中に、マナーではなく携帯が鳴り、その方は後ろから出ようとしましたが、扉が開かず、そのまま後ろの方で小声でひそひそ話し出してしまい、周りに結構響き、ちょっと失礼でした。
 終わりの方には、前から寝息が聞こえてきて、一番のクライマックスが少し台無しになった気がして残念でした。ドア係りのため、今回は後ろの席での鑑賞で、演じているひとの顔が見にくかったのが、少し残念でした。今度は前の方で観てみたいと思います。      往生

戻る